2022/09/24 10:59

今日の奥出雲は晴れ☀️  

夏の暑さもひと段落。とっても気持ちの良いお天気です。


野菜には旬がありますが、スーパーに行けば一年中色々な野菜を買うことができる便利な時代です。

でも、生のモロヘイヤって夏以外にはなかなか見かけませんよね。今年はもう終わりかな?と思っていたのですが、先日まだ売っていたので購入し、えごま油入りモロヘイヤのネバネバ和えを作りました。

作り方は

モロヘイヤ 一袋 1分くらい茹でたものを粘りが出るまで細かく刻む (硬い茎は除きます)

えごま油 小さじ2 薄口醤油・みりん 各大さじ1.5 チューブわさび 1センチくらい   

以上を混ぜれば完成です。(わさびや調味料はお好みで加減してください)

納豆みたいにご飯にかけていただきます。

美味しい食べ方がよくわからずあまり手にしなかったモロヘイヤですが、このレシピを作るようになってからは夏の定番になりました。

もう一回くらい買えるかな~?